« 銀魂 173話 「大切なのは見た目ではなく中身/見た目より中身といっても限度がある」 | トップページ | 銀魂 174話 「海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるのだろうか/人は閉じ込められると自分の中の扉が開く」 »

鋼の錬金術師 第22話 「遠くの背中」

えーと、リンVSブラッドレイヤベェェ!!とかスカー兄子安かよ!?とかいろいろあったんですが・・・・・

今日は真面目に行きます、いつも以上に、はい。え?いつも真面目ですが何か(大汗)??

22_005ウィンリィとスカーの話は心痛みましたね。同じような事がイラクでもアフガンでも起こってるんですよね。

スカーが国家錬金術師を殺しまくっているのはイシュヴァールの報復という名目、神の名をかたっていますね。00でも同じような事がありました。

22_007殺しの行為自体はスカーも全肯定しているわけではないと思いました。神の名を口にするのは修羅の心にわずかに残った彼の優しさを黙らすためではないだろうかと感じた。そうしないとあそこまで非道といえる行為はできないからだ。

22_011リアルに考えるとスカーはテロリストですよね。我々は彼らを恐怖に陥れる悪として認識しています。しかし彼らも我々に対してまったく同じことを思っているでしょう。お互いがお互いの牙や爪を恐れて睨みあっている虎です。ですが、何故こんなことになっているのかと考えると彼らは自分たちの安息の地を荒らされるという恐怖があるからだ。大体の人がそうでしょう。まあ、世界を自国の宗教に染め上げようと考えている一部の人もいますが。アメストリスとイシュヴァールもその構図ですね。

でもスカーがテロリストと大きく違うのは俺論的なのがしっかりあるところだと思った。単独行動の上に、彼はとりあえず一般市民を巻き込んでいない。あくまで国家錬金術師という力ある者への挑戦です。個人的な主観に基づいた行動なんで宗教的な思想はあんまり関係ないような気がする。

22_006ウィンリィとスカー・・・運命の悪戯。

嫌な出会いです。

22_016_2スカーの両親はアメストリス軍に殺され、最愛の兄は彼を助けるためにスカーが忌み嫌っていた錬金術で自分の右腕を移植する。

22_019一方ウィンリィは両親に対し恩があるはずのスカーに最愛の両親を殺された。

何というジレンマだらけの二人。

イシュヴァール戦において侵略者側のアメストリス軍を専守防衛するのは正当行為でしかが、それはアメストリス人を殺すということではないはず

22_018しかし悲しいことに、憎しみとはおそらくそんな理屈を見境無しにしてしまうのでしょうね。その結果ウィンリィの両親はスカーに殺された。

リアルでも支援活動のボランティアに励んでいる人がアフガンやイラクで何人も殺されています。スカーの行為は衝動的だったのでしょうが、現実で起こってるのは憎しみと恐怖が積もり国連側の我々を「悪魔」だという固定観念ががっちり付いてしまっています。これが大衆意識になってくもんで怖いです。分かり合えている人たちもいるのに善意的な人間が殺されてしまうのは本当に悲しい。

ウィンリィはそんな矛盾した出来事に納得できずに生きてきたんだろうな。彼女ももちろんだが、死んだ両親も無念で仕方なかっただろう。

22_020たった今目の前にいるのは親の敵・・・そして彼女は銃をとる。撃てば敵討がかなうかもしれない・・・しかし、敵討という聞こえのいい言葉でごまかしてもここでウィンリィがスカーを殺してしまったらそれは紛れもない殺害行為だ。

軍人にしろ、テロリストにしろ誰かを殺したらそれは殺人だ。戦争で合法だからとしても人の命を奪う行為は罪だ。それを誰もが重く受け止めていたら、もっと世界はマシになったかもしれないとか思ったり。

22_021ウィンリィ「だって・・・父さんと母さんを殺したんだよ・・・!?エドとあるまで殺そうとして・・・なのに!どうして!?」

人体練成を犯し、人の命に敏感になった兄弟はウィンリィにスカーを撃たせることは絶対にしたくなかった。

22_023エド「お前はラッシュバレーで赤ん坊を取り上げて親子を救った。俺に立ち上がるための手足をくれた・・・お前の手は人を殺す手じゃない、人を生かす手だ。だから・・・」

彼の言うように人を救う手が汚れてはいけない。彼女の使命は医者として人を助けることにある。

ここで止めてくれる人がいてよかった。かけがいのない兄弟の存在は彼女の救いになったのだ。

22_024今は悔しさで一杯かもしれない・・・だが、きっと、彼女はこのとき兄弟が止めてくれたことに表しきれない感謝を感じる日が来ると思う。

次回は、もう一人に彼女ですね。

a href="http://animation.blogmura.com/anime_review/">にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

|

« 銀魂 173話 「大切なのは見た目ではなく中身/見た目より中身といっても限度がある」 | トップページ | 銀魂 174話 「海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるのだろうか/人は閉じ込められると自分の中の扉が開く」 »

鋼の錬金術師」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109652/31258976

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 第22話 「遠くの背中」:

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第22話 [日々“是”精進!]
   鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第22話「遠くの背中」ブラッドレイに斬られたランファン。すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。一方、グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、そ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 19時29分

» 鋼の錬金術師 第22話「遠くの背中」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
スカーの過去。イシュヴァールの真実---------。エドの計画通り、おびき寄せられたスカー。でもこの時間稼ぎも体力勝負。エドにはちょっと荷が重いかしら。そしてランファンに危機が迫る!!「食べていい」とブラットレイに許可をもらい、彼女に襲いかかるグラトニー。ぎ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 19時41分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 [SERA@らくblog 3.0]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 鬼強いブラッドレイ、さらにグラトニーまで相手ではリンたちは大苦戦。 エドたちはスカー... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 19時44分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 [マリアの憂鬱]
「禁じられた過去」 [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 19時54分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 遠くの背中 [アニメ日和]
ブラッドレイに攻撃されたランファンを庇うリン。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 20時18分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22... [レベル999のマニアな講義]
『遠くの背中』内容グラトニーと戦っていた、リンとランファンであったが、そこに、ブラッドレイが現れ、ランファンは斬られてしまうのだった。ランファンを庇いながらリンはブラッドレイと戦うのだが、ブラッドレイ、グラトニーにより徐々に追い詰められていく2人。その...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 20時43分

» 鋼の錬金術師「両親の最期を知った娘」 [別館ヒガシ日記]
はウィンリィが両親を殺したスカーと対面の展開だが 今回は&対スカー中にウィンリィ遭遇メインで スカーの過去に両親を殺されたウィンリィ打てなくて リン&ランファンとグラト&総統はリンが不利な状況なり &対スカーとリンVS総統の2バトル良かったし 次は&対スカーと... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 21時11分

» 鋼の錬金術師 #22 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
ブラッドレイに斬られたランファン。 すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。 一方グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、その帰り道、エドとアルがスカーと戦っている事を知る。 急ぎ現場へと向かうウィンリ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 22時07分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第22話 「遠くの背中」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る ブラッドレイに斬られたランファン。すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。一方グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、その帰....... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 22時24分

» ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」はコチラ [鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集]
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」はコチラ [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 23時38分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
スカーを餌に、ホムンクルスをおびき出そうとするエドとアル。が、ホムンクルスはリンとランファンの元に現れ、ブラッドレーの攻撃にランファンが!!「食べていーい?」襲い掛かるグラトニー。あぁ、その間延びした声がなんか憎めないんだよなぁ(笑)ブラッドレーとグラ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 18時13分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 [モノクロのアニメ]
第22話 遠くの背中 エドは地面を叩いて下がった。目の前に壁が立ちふさがった。だがスカーは止まりもせず壁を破壊した。飛礫が飛び交い、粉塵が巻き上がった。 エドは待ち伏せて、地面を叩いた。壁や地面から無数の刺が生えてスカーに襲い掛かる。だがスカーは、走る速度を緩めなかった。突き出てくる石の刃を軽々砕きながら、真直ぐエドに向かって走った。 エドは焦りを覚えてさらに下がった。だが振り向くと、そこは袋小路だった。 「行き止まりか。このクソ!」 エドは目についたパイプ管に飛びついた。そのままよじ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 18時34分

» 初・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第22話感想 [休羽捫虱堂]
#「遠くの背中」 ううむ、最近は男性より女性の方がたくましく戦うのおお。。。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 20時20分

» 鋼の錬金術師 第22話「遠くの背中」 [ぷち丸くんの日常日記]
ブラッドレイに斬られたランファン。 すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰め られてしまう。 一方グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、その帰り道、 エドとアルがスカーと戦っている事を知る。 急ぎ現場へと向かうウィ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 22時47分

» 【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第22話−遠くの背中】 [AQUA COMPANY]
「力を超える力で、錬金術で。奴らに報復をっ、血の報いをっ!」 「お前の手は、人を殺す手じゃない。人を生かす手だ。」  [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 10時57分

« 銀魂 173話 「大切なのは見た目ではなく中身/見た目より中身といっても限度がある」 | トップページ | 銀魂 174話 「海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるのだろうか/人は閉じ込められると自分の中の扉が開く」 »