« Les Misérables | トップページ | 鋼の錬金術師 第29話 「愚者の足掻き」 »

銀魂 180話 「大切な荷ほど重く背負い難い」

Kumo4ついに出てきた、山寺公一!銀魂参戦デスヨォォォォォ!!

何と松陽先生の中の人だよっ!!声聞いた瞬間、歓喜だったぜっ!

もっと高い感じ声かと思ったけど、山ちゃんの低くてずっしり安定した声のほうが「先生」らしいねっ!

ですが、個人的には山ちゃんは・・・ギャグで来て欲しかったっ!

松陽先生でギャグとか・・・なさそうっ(汗)!

ではでは、本編感想!

Kumo4_002銀さん「こいつの前からさっさと消えろってんだ。腐れ外道」

とてもムスコがドライバーになったりドット化したりした人には見えない(汗)!

全国の銀さんファン、狂喜間違いなし。これは、マイベストキャラじゃなくても惚れてまうやろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

作画が今までにないパターンで神がかっているのだが・・・どんだけ技術をもてあましているのだっ!?サンライズッ!!

Kumo4_011モノトーンの絵だと表情の迫力すごいですねっ!空間的にも緊迫した感じがすごい出てると思ったが・・・

ぶっちゃけ塗るの面倒でしたぁ~(笑)一石二鳥じゃん☆

という、オチだけは勘弁してくれたまえよ?スタッフっ!!

この疑惑が浮かんだのは管理人だけではないはず。

Kumo4_005Kumo4_006銀さんは地雷亜の猛攻撃を受けるも、外に出て地雷亜の軌道を絞る知略に出て見事蜘蛛を射ち落とした。

忍びである地雷亜に動かれてしまっては絶対不利。彼は決死の行動に出る。

Kumo4_008あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!?クナイが掌を・・・!

貫通しても、地雷亜の手を離さず糸で縛りつけ動きを封じる。下手したら手首が切りおとされますぜ?旦那!

それでも蜘蛛はもがき続けた。

地雷亜「俺は・・・全てを捨ててきた。己の存在も居場所も仲間も・・・全て捨て一人で戦ってきた。獲物のために・・・お前のために・・・なのに何故・・・何故なんだ!」

Kumo4_015全てを捨てた孤独で冷酷な精神を手に入れ、弱みを持たなかった自分が、背負うもの多き優しき人間に負ける。戦士としては納得のいかない事実だ。

Kumo4_016銀さん「己を捨てた?違う。テメーは背負う苦しみも背負われる苦しみからも逃げたただの臆病者だ。荷を全て捨てて一人で生きる道を選びながら結局それにも耐え切れず弟子をもテメーと同じ道に引きずり込もうとする自分勝手なヘタレ野郎だ」

Kumo4_017最初から一人ならば失う苦しみもない。皮肉なことに地雷亜を誰よりも理解していたのは目の前にいる敵だった。銀さんも攘夷戦争の経験からもう何も背負うまいと誓ったが、孤独よりも彼は背負うとこの喜びと苦労を選んだ。それが新八と神楽達なのだ。しかしこれは地雷亜と同じで孤独に耐えられなかったといってもいい。だからこそ、外道の道に月詠を引き釣り込もうとするのは許せなかった。

Kumo4_020銀さん「てめーに・・・荷ごと弟子背負う背中があるかァァァァァァァ!!!」

Kumo4_018魂の叫び。銀さんは信念からして決して許すことの出来ない歪みを今粛清した。

Kumo4_024地雷亜は懲りず立ち上がるが、止めを月詠に刺される。

Kumo4_025全蔵の口から明かされたのは地雷亜の悲痛な過去。彼は妹を失った悲しみから滅私奉公に走り、逆の道を行こうとする月詠に惹かれた。

Kumo4_027月詠に背負うことの苦しみを味あわせたくないばかりにあのような非道を行った。しかし、彼の最大の誤算は、彼女には人を寄せ付けるだけの物があったということだ。

Kumo4_029地雷亜の本心を知り、月詠は師を「背負う」。

月詠「・・・もっと早くに話をして欲しかった」

早く話をしていれば、きっとこの師弟は確かな絆で結ばれたに違いない。月詠も一人で抱え込むこともなかっただろうに。

Kumo4_030月詠「弟子を荷ごと背負うのが師匠の役目なら、弟子の役目は何じゃ?師を背負えるまで大きくなることじゃ・・・軽い・・・軽いのう・・・師匠、ぬしはこんなにも軽かったんじゃな」

Kumo4_031Kumo4_032地雷亜の目には立派に成長した弟子の顔と微笑む最愛の妹の顔が映るのであった。

Kumo4_033地雷亜「ああ・・見える・・・今まで・・・見たことがないほどの・・・キレイな月が・・・」

孤独に生きた激動の人生の最期は決して孤独ではなく・・・すぐ傍には彼の唯一の宝が輝いていたのだった。最強の忍はこうして人生の幕を閉じた。

Kumo4_034全蔵「俺は親父にゃ背負われてばかりで・・・そんな真似、ついぞしてやれなかった」

銀さん「俺もだ・・・」

失って後悔することは山ほどあれど、亡き人にしてやりたかったことは積もりに積もって山になっていくもの。その人を亡くしたときは思い浮かばない。

全蔵は素直じゃないが、本心あの缶蹴りジジイを深く愛していたに違いない。銀さんは恩返しできる年齢になるまで松陽先生はきっと生きていなかったんだろう。

後悔する前にこういうことを実感するのはとても難しいですよね・・・。

さぁ、蜘蛛編も来週でフィニッシュです!・・・・・・・・・

ストックゼロじゃぁぁぁぁぁぁん!?どーすんの!?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

|

« Les Misérables | トップページ | 鋼の錬金術師 第29話 「愚者の足掻き」 »

銀魂」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
トラックバックでお世話になっている「日々是御託」の天河です。いつもありがとうございますm(__)m
ですが、どうした訳か時々はじかれてしまう事があって歯痒い思いをしています。
今回もダメみたいで本当に申し訳ありません。
これに凝りずにまたよろしくお願いします。

月詠にも妹にも許されて地雷亜が穏やかに最期を迎えられて、なんだか救われました。
全蔵も銀さんも、きっと違う形で恩を返しているって信じています(^^
それにしても銀さん、かっこよかったですね~。惚れなおしました。

風邪をひいてらっしゃるとか…どうぞお大事になさってくださいね。
ではでは、またヨロシクお願いしますv

投稿: 天河 | 2009年10月23日 (金) 19時41分

はじめまして天河さん!管理人ビクトリアです。

こちらこそ、いつもお世話になってます~♪コメントありがとうございますw嬉しいです!
風邪の心配までしてくだすって(ノд・。)感極まります!

トラックバックには私も色々悩まされています(汗)。送信に成功したことない方もいまして・・・どうしたらよいものやら。

しかしこの話の銀さんは本当にカッコよかったですね!

空知先生は恩返しの大切さに敏感な方だと今回思いました。銀魂を通じてそれを伝えたいのかな?担当がネタになるのもそう言う魂胆かと・・・(笑)

またブログの方も拝見させていただきます!これからもよろしくお願いしますw

投稿: ビクトリア | 2009年10月24日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109652/31901264

この記事へのトラックバック一覧です: 銀魂 180話 「大切な荷ほど重く背負い難い」:

» 銀魂 180 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
松陽先生 キタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!! 幼少の銀さんがカワユスですなぁ カワイイ(人´ω`)三(´ω`人)カワイイ 屍を喰らう鬼が出ると聞いて来てみればキミがそう? またずいぶんと可愛い鬼がいたものですね 人に怯え自分を護る... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 22時12分

» 「大切な荷ほど重く背負い難い」 [烏飛兎走]
さァ晩餐会の時間だ     たらくふ食わせてもらうぜ                           ___カワイイ鬼がいたものですね 久々にデタ銀さんの本気初めて銀さんが師匠について思いだしたり、しゃべったり。。。“師匠”に並々ならぬ思い入れがあ...... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 22時16分

» ◆銀魂 第180話 感想 [HEROISM]
子銀の威力は絶大∩(´∀`)∩ そんな映画化が決定した銀魂の 記念すべき第180話感想。 [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 06時21分

» 銀魂 第180話 [モノクロのアニメ]
第百八十訓 大切な荷ほど重く背負い難い 俺のガキん頃、何もかもが白と黒だった。鮮烈だったのは血の赤い色だけ。だがその血も、すぐに刀の錆になって黒に変わった。 俺は戦跡の死体が群がる中でたった一人。言葉はいらなかったし、獣のようにその日の気ままに生きていた。 その日も、白なのか黒なのかはっきりしない空を、黒い染みのような鳥がぎゃあぎゃあ喚きながら飛んでいた。 俺は一人で死体を尻に乗せ、握り飯を食っていた。 いきなり誰かが俺を頭を押さえた。 頭を上げた。男が一人立っていた。 男は気配が... [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 11時35分

» アニ銀感想「大切な荷ほど重く背負い難い」 [徒然”腐”日記]
はい、ネタバレですよ〜地雷亜編終わりましたね〜〜〜あっと言う間でしたねもうちょっと引きのばすのかと思ったらサクサクっと進めちゃいましたね今日は先生が登場って事で気合い入れまくりでテレビの前へおんや〜〜〜〜〜白黒・・・・・その中にある他の色は血の色だけこ...... [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 17時40分

» 銀魂180話「大切な荷ほど重く背負い難い」 [斜め読み]
地雷亜との決着の時。彼の過去が明かされ、本当の想いが語られました。師弟・仲間・生きることの意味。地雷亜は月詠に、誰かの面影を見ているようです。 月詠の 面影に重なる この女性は?弱い己を切るため 魂を守るため それはある刀の 正しい使い方を 教わ...... [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 18時14分

» 銀魂#180大切な荷ほど重く背負い難い [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第180話「大切な荷ほど重く背負い難い」「怖かったのさ、また失うのが」いいなあ・・こういうエピソードの時の杉田節(*~∇~)ノ戦闘シーンの、力入ってた!!劇画調の絵も、白土三平っぽくて侍と忍者という二人の悲哀が伝わって良かった・・うむ、なかなかの腕よのぉ・・や...... [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 19時00分

» アニメ銀魂-ぎんたま-第180話「大切な荷ほど重く背負い難い」 [BLEACHFan-ブリーチファン-プチ]
地雷亜編が始まってから、今週で三週目。もう今回で、決着が付いてしまいそうな、勢いです。それにしても。アバンパートのモノクロ仕様には、恐れ入りましたよ〜。(>▽<)今の今まで、謎のベールに包まれていた、松陽センセのお声も聞けたし!…東城さんとは、別の方だ...... [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 13時14分

» 銀魂&日本シリーズ対戦が決定 [別館ヒガシ日記]
はVS地雷亜に師弟2組を入れる展開も 今回は最初からVS地雷亜で凄く良かったし 松陽&と地雷亜&の師弟2組を重ねて 松陽の顔が分からないのが上手いヤリ方だけど 全蔵が再び語る地雷亜の悲し... [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 21時38分

« Les Misérables | トップページ | 鋼の錬金術師 第29話 「愚者の足掻き」 »